150日目

生きております。 今日で断酒150日目となりました。 こちらのブログは私の中で、どうにも続けられる気がしなくなってしまったので、サブでやっていた方をメインにすることにして10日程経ちました。 時々更新で、ゆるくやっていきます。 ちょっとかたのちから…

自分のなすべきことをやる

この週末は、SLIPされた方や、断酒をやめようと考えているという方の思いや人生、生活に思いをはせていたら、すっかりそちらに意識が引っ張られてしまって、自分のことを忘れそうになっていました。 誰かのことにかまけているのは、現実逃避なのか? 誰かの…

断酒と仕事の共通点

お酒については(今のところ)落ち着いているのですが、仕事で躓きまして。。。 結構引きずってます。 が、ちょっと気づいたこと。 「一日断酒」みたいに、仕事も、「今日一日」ミスなくやろうって取り組めばいいんじゃないか。 これからずーっとミスなくや…

直していこう

最近思ったこと。 アルコール依存症者において「お酒」が主の問題である人って、じつは少ない、もしかしたらいないんじゃないか。 お酒による躓きは、表層で、その下に本当の問題が隠れていることが殆どなんじゃないか、と (不勉強なので、当然の常識だった…

拘りのこと

最近ツイッターで相互フォローさせて頂いていた健康管理士の方とのやりとりで、私の「こうでなければならない」「こうであってはいけない」みたいな強い思いは、「強い拘り」であると気づきました。 「拘り」といえば、私はADD疑惑があるので、そういう気…

「可哀想な自分」に浸りすぎない

昨夜は久しぶりにかなーり落ち込んだ。 私は、こういう負の感情に、ずっと酔っ払って蓋をしてきたんだな。 しらふで向き合うのは結構堪える。 布団に包まっても、不安とやるせなさで震えと吐き気が止まらず。 こんなことは、前職の際うつになって休職した頃…

雨のち晴れ、であれ

ミスチルはあまり聴かないけれど、 「雨のち晴れ」だけは、ちょっと気持ちが落ち込んでくると頭に浮かぶ。 あ、あと、「Youthful Days」もだな。 平穏がありがたいと思う。 だけど、平穏が怖い。 映画とかだったら、フラグでしょ、その後崩壊していく。 耐性…

最近の心境

早いもので、お酒をやめて4ヶ月経ちました。 最近はすっかり、お酒は私の世界のものではないとの刷り込みができつつあるのか、スーパーで売り場を通りかかったり、実家で親が飲んでいるのを見たりしても、「私も飲みたいなぁ」とは思いません。 あ、売って…

ストレスについて

休日はだいたい、とても心穏やかに過ごすことができます。 それは、やっぱり人との関りが少なくて済むからだろうな。 誰しもそうなんだろうけど、人と関わることが私にとって楽しみでもあり、ストレス源でもある。 今私を取り巻く環境って、人との関りによる…

No Excuse

今日のタイトルは、1週間前にダウンロードしたアプリからもらいました。 コアトレのアプリです。 断酒の大先輩:青猫さんから教えてもらいました。 「腹筋のすべて」・「背筋力」・「完全なコア強度」というプログラムを、5分~1時間まで自分で選んで取り…

なんだか軽やかな気分

天気がいいからなのか 当たり前のことに気づけたからなのか 今日はなんだか軽やかな気分です。 当たり前のことがいちばんありがたくて幸せだということ。 出勤途中に、Bloc Party聴きながら唐突に思いました。 状況が悪くなってやっと気づいたというのがすこ…

当たり前のように眠れる幸せ

ここのところ、眠くて眠くて。 しばしばホットカーペットでうたた寝しています。 毛布とホットカーペットの組み合わせは大変危険です。 あったかくて、ねむくなーる。 毎日家事して、仕事して、始めたばかりのコアトレして、と、やるべきこと・やりたいこと…

思い出の食べ物

夕飯の買い物しにスーパーに行ったらベビーキャロットを見つけたので、チンしてクレイジーソルトかけて食べました。 私の思い出の食べ物です。 12年も前のトロント滞在時の。もうそんなに経つのかと遠い目。 メキシカンの女の子がおやつ代わりに生でポリポリ…

身軽に生きたい

土曜、友人と会い、美味しいおそばを食べに行ったり、共通の友人の働く花屋さんでお花買ったり、いつものカフェでコーヒーとケーキを頂きながらおしゃべりしたりして半日過ごしました。 気の置けない友人との会話は、本当に心が解放される。 それぞれ悩みや…

平和な金曜の夜

今日はなんだか体調が悪く、出勤してから昼過ぎまで体の怠さと頭痛にうんざりしていました。 昼ごはんも食べる気がおきず、昼過ぎからボスが本庁で期日の予定で1時間半は不在だし、その間に食べようと昼休みは休むことに徹して。 このかんじ、飲んだくれてた…

断酒のおかげ

ここのところ、失敗続きだった私。 ひとつひとつは小さなことだけど、それが積もり積もって、ついに今日ボスが大きなため息をつきました。 私も、そんな自分にうんざりで。 泣けてしまいました。めそめそ。 ボスがいい人だからこそ、余計申し訳なくて情けな…

昨日のふりかえり

昨日は、つつがなく保護者参観してきました。 天気も、雪の予報だったのが、少し寒かったものの晴れて日差しがあったため、外での体操・運動の見学も凍えずに済みました。 体操の後は、教室で工作をしているのを見ましたが、はらはらしっぱなしで見てるだけ…

今日のこと、昔のこと、明日のこと

なんとなくふわふわした一日だった。 だから、いつもよりシャキシャキとするよう意識して家事をし、いつもより注意深く仕事もしたんだけど、なんかだめだ。 現実感がいまいちナイ。 今日一日のことが夢の中の出来事みたい。 気分転換にタイムラインを巡って…

カメでもいい、好きだよ

むかーし、保育園児だったころ、園児の持ち物にはそれぞれ動物や乗り物などのイラストが、各々の持ち物の判別のために描かれていました。 これが結構あからさまで、元気者はライオンとかうさぎとかで、私はカメでした。 のろまだったから。物心ついてからず…

飲んだくれた次の日の朝とそうじゃない朝

昨日は夫のおかげで私はゆっくり休め、今日は「夫の日」です。 この時期の日曜、夫は、都合がつけば、山に行きます。 だから、昨晩はせっせと準備をし、今朝もはよから出かけていきました。 私と息子はといえば、息子がおねしょをしちゃったので、いつもの日…

ゆっくりさせてもらいました。

今日は夫が息子を連れて外出してくれたので、私もどっか行こうかな~と思ったんですが、結局一日家にいました。 家が大好きなんです、お酒をやめてから。 このところ、ひとり家でだらだらする時間が殆どなかったので、引きこもり時間を満喫してやりました。 …

道はつづく

夏の憂鬱という名の歌があったような。 夏のそれと違って、冬の憂鬱は結構重いような気がする。 このところ、元気のない方が多い。 私も、なんだか心が不調。 その上息子まで・・・。 今週は毎朝、起き抜けからぐずって、保育園に行きたくないとさめざめ泣い…

診断メーカー、おそるべし

えびっこをパンに例えると「ジャムパン」です。 マイペースでちょっと天然。 ぼんやりしていることが多く、人から不思議に見られる事が多い。 多少のことは気にしない器を持った人でもある。 「焼きそばパン」の人と相性が良い。 先日、ツイッターの診断メー…

少し休憩してみて思ったこと

ブログをお休みすると宣言して、お休みにしようと思った昨日。 休むと言ったとたん、ぽこぽこと湧いてくる、いろいろな思い。 でも、ブログに書くほどでもないし、なんかまとまらないし。 やっぱりやめとこうと思ったものの、たった3ヶ月でも毎日書き続けて…

しばしインプット期に入ろうと思います。

ひとつ前のエントリに対し、ツイッターで、「無理して毎日書く必要はないんじゃないかと思う」というリプをもらいました。 それで、ちょっと考えました。 ちょっと考えてたらまた床で寝てしまったんですが。 寝てばっかりです、今日は。 午前中も療育の後、…

ダウナー期の予感

なんだか今日はモチベーションがあがりません、ブログへの。 何を記録したらいいのか分からなくなってしまいました。 お酒を飲まない生活が落ち着いてきて、私にはやることが沢山あって、酒飲んでぼぉっとしている暇などないことは確認できました。 そして、…

不等号の向きがずっとおかしかった私

昨日~今日と、いろんな方に「誕生日おめでとう」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。 こんなにおめでとうと言ってもらえたのは、子供の頃ぶりかも? 断酒仲間の暖かさを感じました。 今日も外は雪。 この時期に雪が積もると、父はいつも、私が生まれた…

積雪と誕生日祝い

全国的に大雪だったという昨日、私の住む町でもこの冬初めて雪が積もりました。 いつもよりかなり遅い積雪。 朝、窓の外を見た息子は、「えー、雪が降ってる!なんで?!」と驚きつつ嬉しそうでした。 そんな息子を夫に任せて、私は、保育園の保護者会の来年…

伝えられました。

昨日、お酒をやめたことを伝えたいと思っていた人に、伝えることができました。 やめてしばらくしてからずっとそう思っていましたが、たった2ケタくらいの日数で言うのはちょっとなぁ…とためらっていました。 だから、その人と会う約束をしている、3月18日に…

101日目の朝に

昨日はいろんな方から「祝・100日目!」のお言葉を頂き、日付が変わるまでに万が一でも飲んでしまわないよう、慎重に生活しました。 で、無事101日目の朝を迎えることが出来ました。 私の断酒が続いているのは、建前でなく心から、沢山の方に支えてもらって…