断酒の理由を考える

断酒erの方なら間違いなくご存知のこちらのブログ↓

www.xialiqiche.com

もちろん私も、ふむふむと読ませて頂いています。

1000日以上も断酒され、ずっとブログも書かれている方なので、すべての記事に目を通すのは到底無理なのですが、気になった記事をいくつか読んでいました。

 

ところで、私のこのブログは、自分の気持ちを整理する目的もありますが、備忘録でもあります。

喉元過ぎれば・・・ってやつで、たとえいろいろ考えて断酒に取り組んでいたとしても、絶対忘れる時がくるからです。

でも、記録して、時々読み返せば忘れない。

で、とっても考えさせられる、というかずっと考えて向き合っていかねばならないことを提示して頂いたと思える記事があったので、リンクを貼っていつでも見れるように残しておこうと思います。

www.xialiqiche.com

www.xialiqiche.com

www.xialiqiche.com

他にも読み出したらきりがなく、あれもこれも大事なことだなぁと思ったのですが、自分にもっとも必要なのは、結局これらかなと。

 

もちろん、飲まない日々を積み重ねることや飲酒に頼らず楽しい経験をすることで、お酒のない日々の素晴らしさを、飲んできた日々の記憶へ上書きしていくことも大切だと思うのですが、飲んできた日々に対する考察という形でバックアップを取っておかないと、絶対困るときが来る気がするのです。

とりあえず、この気持ちを押さえとかねば!と思ったので記事として残してみました。

また考えていきたいと思います。