寝坊した朝

昨夜、目覚ましのアラームをセットする前に子供と一緒に寝てしまい、今朝は、図らずも自然に起きました。

幸い、いつも子供を起こす時間だったので、一緒に起きて、家族3人で朝ご飯を食べました。

22時過ぎに寝て、7時半に目が覚めました。9時間位寝ていたようです。
夜中に一度目を覚ましてお手洗いに行きましたが、そこからまた5時間ほど寝ました。
よく寝たーー!って感じで、すごくスッキリです。
お酒を飲んでいたときには味わえなかった爽快感。天気もいいし。
飲まない生活って、朝型人間になれますね。
今朝はちょっと寝坊しましたが・・・。
 
お酒を飲む生活は、暗闇の中で生きること。
お酒のない生活は、明るい光の下で生きること。
のような気がします。
精神的にも。
 
今朝も、つい子供を怒ってしまったけれど、イライラを引きずりませんでした。
めそめそする子供に、イライラが増幅されていたのが以前の私。
まだ4歳の子に難しいこと言っちゃったな、少しずつ諭していこう、と反省できたのが今日の私。
もしかしたら、お酒を飲んでいたときに出ていたのが私の本性なのかも、と思うとあまりのひどさに自分が嫌になりますが、その私が、飲むことで発現していたのなら、飲まなければ出てこないだけのこと。自分の大嫌いな自分自身をわざわざ暴いて、自分も周りも不幸にするなんてアホすぎる。
 
お酒のない生活を送ることは、私が、大嫌いな自分自身を好きになっていくために必要なことなんだと思います。
今夜と明後日飲まなければ、30日達成。
6月から今まで、飲まなかった日には手帳に赤ボールペンで☆を書いていましたが、11月になったことだし、手帳を代えるのを機に、やめようと思います。
飲まない日は、特別な日ではなく日常なんですからね、という思いで。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村