あぶないあぶない

昨日は、印象に残る、というか、はっとさせられたことがありました。

 

夕食を作ろうと冷蔵庫を開けて、ふと、かれこれ2年くらい冷やしっぱなしの「ほろよい アイスティーサワー」を捨てようと思いました。

どうせ私はもう飲まないし。夫もお酒飲む人じゃないし、そもそも私も夫も甘いアイスティーとか好まないし。何故これがうちの冷蔵庫にあったのか不明(好きな方すみません)。

で、ぷしっと開けて、ざぶざぶ~っとシンクに流していたら、無意識に(漫画だったらたぶん白目)、その缶を口元に持っていこうとしてしまったのです。

は!いけない、いけない!と我に返って捨て終えて事なきを得たのですが、なんかショックを受けました。

そして、今もあの時の気持ちの感触(というかなんというか・・・うまく説明できない)が前頭部に感じられてすごくもやもやしています。

 

余程心に残ったのか、昨晩は、アルコール依存症の大きな男の人(40歳くらいの、太ってて金髪プリン気味ロン毛、赤のスウェットにチノパン、目が据わってて話が絶対通じなさそう)に蹴り飛ばされそうになる夢を見ました。

あー、怖かった。どうしたら逃げられるのか、必死に考えていたら目が覚めました。

 

飲酒欲求、ほんと怖い。

こんなにふわっとやってくるとは思いもよらず。

やっぱり、断酒初心者は兎に角お酒からは遠ざかるに限りますね。

SLIPはいとも簡単にし得るものなんだと(してないですけど)痛感し、この経験忘るまじ、としみじみ思うのでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村