夜ふかしがたのしくてつい・・・

最近、夜ふかしばっかりしています。

2週間くらい前にも同じこと書いてましたが、そのときより寝る時間がさらに遅くなって、1時くらいまで起きている。

あの、お酒をやめてしばらく続いた眠くてしょうがない感じがなくなって、起きていられるようになった。そしたら、やりたいことが沢山あって、寝るのがもったいない・・・。

辛うじて、昨夜は早寝しようと決めていたので子供と一緒に22時に寝ました。

 

夜ふかしして、家のことをやるのはもちろんですが、自由時間がほしい。

本を読んだり、撮りためたテレビ番組をみたり、借りてきたDVDを観たり、音楽を聴いたり。それに、ブログを書いたり、他の方のブログを読んだりコメントしたりしたい。

 

子どもが生まれてから、本当に時間に余裕がなくなって、この4年間に読み終えた本は20冊もないと思います。雑誌は美容院で読めるからありがたい。

それに加えて、毎晩の酒量が増えてからは、もう、本を開いても全然読み進められない、集中できなくて。おんなじところばっかり読んで、なかなか内容も理解できない。

そりゃ大酒飲みながら読んでたら理解できないでしょうよ・・・。

テレビ番組も、ドラマとか観続けられない。結果、録画本数ばかり増えて消化できない。

ずっとこんな調子でした。

でも、お酒をやめてからの手持ち無沙汰感がなくなり落ち着いて座っていられるようになってからは、観たい・読みたい・聴きたい欲がどんどん出てきて、どこから手を付けたらいいのやらって感じです。

お酒ばっか飲んで、仕事と生活をこなすだけでやっとの日々で、そういう教養・娯楽のための時間がすっぽり抜け落ちていたこの数年間。

なんて勿体無かったんでしょう。

それを巻き返したくて、そして色々なもの・ことが楽しくて面白くて知りたくて、ついつい連日の夜ふかしです・・・。

 

イカンですね、お酒をやめて体がラクになったからって、不規則な生活をしていては。

これからは、お酒をやめてラクになったこの体の状態がデフォルトになるんですから。

ちょっと生活を見直して、やりたいことの時間配分とか考えたいと思います。

少しはがまんすることを覚えないと。

がまんというか、欲求を自分で制御するというか。

それができなくて、毎日お酒ばっかり飲むようになっちゃったんだからさ。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村