私のほしいもの

クリスマスも近いことだし、子供へのプレゼントを選んでいたら、物欲がふつふつと・・・

私が今ほしいものってなんだろう、と考えてみました(お金とか美とか若さとかではなく、具体的かつ実現可能な範囲のもので)。

 

①無印の、人をだめにするソファ

アドベントカレンダー(smartstyleさんのエントリみてほしくなった

アドベントカレンダー - 羊の夜をビールで洗う

iPod

④スピーカー(ゆあさよさんが紹介してたやつ

AnkerのBluetoothスピーカーは4000円の元を十二分にとれた - まだロックが好き

⑤高さ1mくらいのクリスマスツリー

こんなかんじかな~。ちなみに、私は世情に疎いので、世の中の情報はだいたいsmartstyleさんのブログかゆあさよさんのブログから仕入れています。

 

①に寄りかかりながら、③と④を使って、または、③と④をお風呂に持ち込んで、音楽を聴きたい。あと、②、⑤を飾って、子供と一緒にクリスマスまでの日を楽しみたい。

虚心坦懐に己の心と向き合ってみましたが、貴金属とか服飾品とかは特にほしいと思わなかったです。

 

私、ゆっくりしたいんだな、おそらく。特に、家で。

それが自分ではすごく意外なことで。

以前の、お酒ばっか飲んでた私は、家でゆっくりだらだら飲んでいたけれど、本当は不本意だった。外でゆっくり飲みたかった。

休みはどこかに出かけたかった、というか、家にいたくなかった。

家にいるのが、あまり好きではありませんでした。

だって、全然居心地のいい空間ではなかったから。

やらないといけないのに手を付けられていないことが山積みで、掃除も片付けも全然できていない。そんなところに誰がいたいだろうか(誰もいたくない)。

それも、全部私が至らないせい、家事・育児・仕事を回していけない私の能力のなさのせい。私が全部悪い。そう家から言われているような気がして、家にいても安らげなかった。見えない何か・誰かから責められているような気がして、不安しかなかった。

それは、確かに私のせいだったかも。というか、そうだった。

そうだったのは何故か。

それは、お酒ばっかり飲んで無為に時間を過ごし、お酒で体を痛めつけているせいでいつも疲れていてやる気がおきず、その日暮らしの自転車操業だったから。

あとは、酒鬱ってやつ?被害妄想とかひどくなるらしいし。

ま、とにかく全部お酒と、お酒ばっか飲んでいた私が悪かったのですよ。それしかない。

だって、現にお酒をやめた今、ちょこちょこ掃除も片付けもできるし、(できないくせに)完璧であらねば、という無茶な気負いもなくなって、すっかり我が家は私にとって、安全でくつろげる場所になっている。

今は、家にいるの、好きです。落ち着きます。ずっとごろごろしていたい。

だから、それをさらに充実させるためのツールがほしいんだろう。

家が好きになれたことが、本当に嬉しい。

子供とも、家以外の場所・イベントなどで思い出を作ろうと躍起になっていたけれど、家で家族3人ゆっくり過ごすことだって、ちょっとしたアクセント(アドベントカレンダーとかクリスマスツリーみたいな)を取り入れることですごく楽しい思い出にできるんじゃないか。

もっと、家族で、家でゆっくり過ごす時間を大切にしたい。

 

夫のボーナスも無事支給されたことだし、ちょっとおねだりしてみよう。

私にも、①か③のどっちかでいいから私にも現物でボーナス支給してくれ、と。

②は、今日買ってきます。その際⑤のいいのが売っていないかも見て来よう。

④は・・・、もうちょっと考えようかな。

いろいろたのしみだ~(●´ω`●)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村