今日も平和な土曜日です。

コンビニにスーパー、映画館にすらビールな世の中。

今生では飲まない!と決めているし、実際に飲むことはないけれど、出会う機会が多すぎて、気になってしまう。
まだ未練があるのかなー?
でも、白いご飯に唐揚げ、プリンやらチョコケーキやらの、美味しいものを食べられなくなるけど、お酒は飲んでいいよ!って言われたら、お酒じゃなくて、美味しい食べ物を取りたいなぁと思うようになったのは成長なのか、食い意地はってるだけなのか。
 
ボージョレーの解禁から忘年会にクリスマスディナー、さらに続く新年会。
ハロウィンやバレンタインにホワイトデーってあんまり飲む感じしないから、今の時期って一番そわそわする季節なのかな。
うきうきした雰囲気に、美味しそうに盛り付けられたオードブルの傍らには、きれいにラッピングされたボトル。つい目が吸い寄せられてしまう。
世の中危険がいっぱいだ~!
 
そんな今日は、安全な我が家で、朝から家族で平和に雪だるまケーキを作りました。
先週土曜に無印で手作りキットを買ったものの、日曜に夫不在で、不器用すぎる私と子供の二人ではとうてい作れそうにない代物だったので、今日まで寝かせてました。
簡単そうなキットを選んだつもりだったけど、結構むずかしくて、私は早々に脱落・洗い物・片付け・食べる係に徹しました(できたあと、むずかしかったね!と夫に言ったら、そう?だって。ほんといつもお気楽に生きてる人です)。
f:id:ebicco0923:20161217130424j:image
器用な夫が、子供と一緒にデコりました。
なかなか美味しかったです。
作るのは2時間半、食べるのは一瞬。
長い時間かけて作ったもの(積み重ねた断酒の日々)が(お酒を飲んだ)一瞬で消えてなくなる・・・。
断酒と一緒だな(こじつけっぽいか^^;)
ま、食べてるときはそんなこと、微塵も思いませんでしたけどね。
こんなほんわかした休日の朝なんて、休日の朝と言えば地獄のような二日酔いから復活できるときを、布団にくるまってひたすら待っていた時からは想像できませんでした。
思えば、休前日は飲まないことから始めた節酒。
それだけでも少しは体調がよくなったような気がしたけど、すっぱりやめてしまえば心持も体のラクさも段違い。
この週末も、穏やかで楽しいものになりそうです。
 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村