
お酒をやめて、初めてのクリスマスイブ

昨日は、アクティブに過ごした一昨日とは一転、家でのんびり・だらーりと過ごしました。
昼過ぎ、夫が子供を連れて出かけてくれたので、私もおもむろに動きだし、息子へのクリスマスプレゼントとケーキを買うべくショッピングモールへ向かったのでした。
子供の希望のおもちゃがころころ変わるので直前まで買えずにいて、やっと決まった仮面ライダーのおもちゃがなくなってたらどうしよう・・・と心配していましたが、無事買うことができました。
しかし、問題はケーキ・・・。
モール内のスーパーではあまりいいのが売っていなかったので、うーん、どうしよう・・・と迷って、そのモールでは買わずいつも行くスーパーで買おう!と決めたところに夫から電話が。
義母が、義兄に頼んでうちの分もケーキを予約しておいてくれ、それを義兄が家に持ってきてくれたとのこと。
しかも、ケーキ屋さんのやつ!
嬉しくてツイートしたら、「大人にもサンタさんは来てくれるんだねー」とリプライを頂いて、そうか、神様の思し召しか!断酒頑張ってるな、よしよしってことに違いないと自分に都合よく解釈。
なんせこんなこと初めてだったので。
一昨日も、ニフレルで、コップのフチにのせるおもちゃのガチャガチャを回したがる息子にお金を出し渋っていたら、可愛らしいカップルが、「同じの2個出てきちゃったんで」とひとつ息子にくれたりして。
お酒やめてから、なんだかいいことが沢山あるぞ?!なんて、とても幸せな気分になりました。

夜は、私が動き出すのが遅かったせいで、ピザに調理済みのチキンレッグ、お寿司と完全に手抜きでしたが、夫とノンアルコールビールで乾杯し、子供もパーティーみたい♥と嬉しそうで、ささやかながらも楽しい夕食でした
子供が、義母からもらったケーキを私の誕生日のケーキだと勘違いして、ローソクいる!とか、電気消さなきゃ!とか、ママ、お誕生日おめでとう~とか言うので、その度違う!ママじゃなくて、キリスト様っていう神様の誕生日なんだよ!と説明しましたが、分かってませんでした(^^;
ま、分からんでもいっかー、と3人でもぎゅもぎゅ味わって頂きました。

去年までは、いったいどうやってクリスマスを過ごしていたのか、サッパリ思い出せません。
クリスマスだし!とか言って、散々飲んだくれていたんでしょう、だから覚えてないんだ、きっと。
今年からは違いますよー、しらふだから、しかもブログに書いて残してるし…(´∀`*)ウフフ
お酒やめてよかった、ブログ始めてよかった。
毎日楽しいことがいっぱいだ。

f:id:ebicco0923:20161225004409j:image