読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲まない大みそか

今年の年末は、エンジンがかかるのがめちゃくちゃ遅かったものの、お酒を飲んでいないから自分比でてきぱき動いて掃除・片付けをすることができ、外に飲みに行くこともなく、時間とお金を無駄遣いせずに有意義に過ごせました。

ちゃんとやろうとすると、掃除も片付けも、すごく時間と労力が必要で、やることがいっぱいだなぁと今更ながら気づきました。

毎日少しずつ掃除をしておけばよかったなと反省。

来年は、計画的に掃除・片付け・年賀状作成に取り組みたいものです。

なんか、こういう普通のことが、飲んだくれていた時にはわからなかったしできなかったな。

年末を理由に予定を入れまくって、やるべきことから逃げていた。

これは、飲んでいたせいというより、私の基本的な性格の問題か。

ちゃんとしたい。ちゃんと生活したい。

だらしない自分がキライ。手始めに、お酒をやめてみたこの3か月弱。

これは、本当に良い決断だった。

あと、ブログを始めたこと。

毎日書こうと決めてからは、それが日々のいいこと探しとか自分と向き合うことに繋がって、精神安定に効果的です。

何より、いろんな人とつながることが出来た。

たとえ、ネット上だけでのつながりでも、私にはとても心強い。

リアルライフでは、弁護士とふたりだけの職場で、先生も期日やらなんやらでいないことが多い。今の事務所では、おつかいや、裁判所に出かけることも殆どないから、他事務所の事務員さんや書記官さんとの交流もないし、保育園でも、朝は預けたらすぐ出勤、帰りは延長保育をお願いしているから、他の保護者の方との交流も殆どない。かなり孤独に暮らしています。

ずっとさみしくて、子供の発達の不安や、自由時間もままならない暮らしにストレスが溜まり、酒量が増えた。酒ばっか飲んで、人として終わってるなと、自分が大嫌いだった。

けれど、お酒をやめて、ブログを始めて、同じ問題を抱える人たちと思いを共有して、心の中の整理をして、前向きになれてきた。

断酒を、ブログを始めていなかったら、つながることはなかった人達。

テクノロジーってすごいな。

いろんな人・物のおかげで、何とかかんとか生きていられる。

今年も、いろいろ辛いこともあったけど、終わりよければすべて良し、かな。

飲まない大みそか、もうすぐ夫の実家へでかけます。

家族みんなで楽しい年越しができますように。

新しい年が、私がお世話になってきた方々すべてにとってよい年になりますように。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村