読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

1月1日に88日達成と、なんか縁起がいい感じ。

昨晩も今日の昼・晩も夫の実家で夕飯を頂きました。

みっちり子供3人の遊び相手と、世話係も少し務め、ちょっとくたびれました。

うちの子4歳3か月、姪っ子3歳4か月、甥っ子0歳9か月。

3人まとめてみているのって大変。

うちの子はおとなしい方だけど、姪・甥はものすごく活発。

回遊魚のようにずっと動き回っていて、ちょっと目を離したすきに危険な目にも遭いそうになってしまったりして。ヒヤリとしました。

あー、子沢山のお母さんは本当に大変だ。

私にゃむりだ。

もちろん昨日も今日も飲んでないので、楽しく遊んで過ごしました。

夫は特にお酒を好む人ではないので、時々私と一緒に子守をしてくれて。

義父と義兄は朝からしっかり秘蔵の日本酒飲んで楽しそうにしていました。

前回の大みそか・新年会は、私もそちら側で、一応自分の子ぐらいはみていたけれど、飲んでるから行き届かなかっただろうな。

 

大みそかの夕飯時、義妹が、紅白歌合戦が始まる前、どこかの町の少年が、日常的にお酒を飲んで暴力や暴言を吐いていた母親を殺したとのニュースを聞いて、「お酒飲んどるお母さんが嫌やったんやわ、可哀想に。」とつぶやいたのが、胸をすこん、と射貫きました。

私のことを言ったのかはわからない、夫はそんなつもり全くなかったと思うよ、と言っていたけれど、しばらく頭が真っ白になって。

恥ずかしい、穴があったら入りたい、と思いました。

 

今年は、自分でやると決めたことは必ずやる、と決めました。

①今年も、これからもずっと、お酒を飲まない。

②諸々計画的に暮らす。

③キッチン・リビング・お風呂・トイレはきれいに保つ。

この3つを守ると決めました。

あ、あと、今年もブログを毎日書く。

4つか。

お酒を飲んでいないと、これらがちゃんとできそう、どころか、楽しみにすら思えます。

新年一日目、①~④のどれも守ることができた。

よし、明日も習慣化に向けて頑張るぞ。

 

子守疲れしたので短めで。兄弟姉妹が沢山いるおうちのお母さん、本当に尊敬します・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村