読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくり過ごす新年二日目。

新年二日目。

とりたてて何もせぬまま一日がほぼ終了。

でも、キッチンを少し掃除したし、トイレ、お風呂もキレイ。

リビングも引き続き散らかっていない。

お酒はもちろん飲んでいない。

ブログもちゃんとあげられそう。

よしよし。

 

今夜は私の実家で夕飯を食べさせてもらえ、母に「ビール飲む?」と聞かれたけれど、「飲まんよ~、ノンアルにする」と答えて、夫が代わりに、珍しくビールを飲みました。

私、ノンアルコールビール、結構好きです。

しゅわっとして、しっかり味の食事によく合う。

アルコールが入っている必要が全くない。

ビールって喉で飲むもの、みたいにどっかで読んだ気がする。それならやっぱりノンアルコールビールでいいわ。

 

で、夕飯はすき焼き。上等なお肉を食べさせてもらって、なんてありがたいこと。

ご飯はヘルシーに黒米。

デザートには抹茶プリンとビアードパパのシュークリームを、それぞれ夫と半分こ。

コーヒー飲んで、お腹いっぱい、幸せ~。

夫の実家も好きだけれど、やっぱり私の実家にいるのは、落ち着く。

私は父・母と沢山話をし、弟・夫は相槌を打ち、息子は好きなようにしゃべる。

楽しかった。

今夜の父は、あんまり飲まなかった。350mlビール1缶に、白ワインを少々で食事終わっていた。

以前なら、私と一緒に長々飲んでいたな。

私が母の問いに、「飲まない」と言ったとき、残念そうだった。

でも、ごめんよ、私はもう飲みません。

 

この年始は、友人と会う約束が、夫も私もない。

夫の大酒飲みの友人も、うちに遊びに来ないようで、ちょっと安心。我が家でお酒は、まだ見たくない。

明日はショッピングモールへ行こうかな。

休みもあと二日、家族とゆっくりまったり楽しく過ごしたいです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村