読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休みもあと一日

今日でお正月も終わり、早いなぁ。

今日もゆっくりのんびり過ごしつつ、洗濯やキッチンに立つついでに整理整頓、というか、いらないものを捨てるという作業にいそしみました。

4LDKしかない我が家に、物ありすぎ。

細々したいらないものをぽいぽい捨てて、スペースが空いたらスッキリ。

うまく工夫して、収納できていなかったものが収まったらものすごく気持ちが良い。

何より、私に輪をかけて「だら」な夫も、少しだけれど片付けを始めて(しかも、私ががみがみ言ったわけでもないのに!)、おぉ、これが再チャレンジャーさんがおっしゃっていた、「実践は共感を生む」ってやつかしら?とか思ったり。

とにかく、なにかしたついでにちょこちょこっとやるのが私にはいいみたいで、コツを得た!って思いです。

生活にいらないものの棚卸し、かなり楽しい。

それもこれも、お酒をやめて体がラクになって心と時間に余裕ができたおかげだなー。

この年末年始、ゆっくりしながらも家を快適にすることに時間を使っている。

お酒をやめたのも、人生にいらないものの棚卸し。

 

成人してから、お酒を飲んでいない期間としては妊娠期間中が一番長かったのに、あの頃とは心持が違う。

あの頃は、またお酒を飲む日を楽しみにしていた、やむを得ずのノンアル生活だった。

今は違う。

自分で決めて、それを守っている。

前向きな思いで取り組むことって、こんなに楽しいんだな。

 

それにしても、家族3人とも、すっかり夜型の生活になってしまいました。

もう休みは一日しかないというのに。

さすがに息子は23時には寝かせたけれど、私は連日、ついつい丑三つ時くらいまで夜更かし。

明日は必ず早く寝よう!


(このブログは、3日の晩に書きました、4日まで休みです)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村