読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事始めの前夜に思うこと

年末年始の休みで、家族全員すっかり夜型になってしまいました。

夜型の弊害=ブログがゆっくり書けない。

お風呂が遅くなってしまって、なかなか時間が作れない。

今日もぎりぎりです。

明日から、とりあえず二日間だけど仕事と保育園だし、ペースを戻さないといけない。

息子は、変な時間に昼寝しちゃったのもあって、なかなか寝てくれませんでしたが、何とか23時過ぎに寝てくれました。でも、明日の朝、ぐずるだろうなぁ・・・。

 

さて、今日もゆっくり起きてのんびり過ごし、親戚の家に挨拶に行って、家族3人で外食し(スシロー!)、買い物に行って一日終了。

こんなにのんびりした年始は初めてかも。

去年までは、何かと予定を入れまくっていました。

今年はゆっくり休めたし、片付けやいらないものの整理もできたし、有意義な休暇でした。

お酒の席も殆どなかったから、平和に過ごせました。

 

クリスマス以来、息子が物欲の塊みたいになっちゃって、対応に少し困っています。

モールに行くと、おもちゃ売り場を小一時間偵察しないと気が済まない。

また、私たち親も、じじばばも、喜ぶ姿が嬉しいもんだからついいろいろ買っちゃって。我が家はこの冬、完全にバンダイ帝国の支配下に置かれてしまいました。

私自身が節制も我慢も出来ず、散々お酒やつまみ、サプリや薬なんかにお金を使ってきたことを思うと、息子に、我慢しなさい!とは、後ろめたくてなかなか言えないのもあります。

自分ができないことを、子供に強いるのは心苦しい。

それに、親が我慢も片付けも出来ないのに、子供がしようとするわけないし、怒られたら納得できないに決まってる。

親だって、完璧にできるわけじゃないんだけど、やろうとしている姿を見せなければ。

誰かや何かのせいにして、できない理由探したり言い訳したりして、頑張ってるけどどうにもならない、なんて言いたくない。

 

こういう気持ちは強くあるんですけどね、明日からまた慌ただしい日が始まると、どこまで出来るか分かりません。

だけど、明日でお酒をやめて3か月。

そろそろ、「お酒のない生活を軌道に乗せること」から少しレベルアップしたい。

新年に決めたことを、仕事をしつつどこまでやれて、どうやれば負担にならないかを模索したいと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村