読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事始めに保育園始め

今日から夫と私は仕事始め、息子は保育園でした。

いつもより少し早く起きて、保育園用品の確認をして、ストレッチとかして。

時間に余裕をもって準備と支度を始めたはずなのに、家を出たのはいつもより少し遅くなってしまいました。

息子はぐずらず起きてくれたものの、動作がいつも以上に緩慢。

いちいち時間がかかってしまい、冬休み中の怠惰な生活を反省しました。

親がちゃんと調整してあげないといけないのに、申し訳ないことをした。

保育園には、嬉しそうに行ってくれたのでよかったです。

 

12月28日から1月4日まで休みだったので、8連休。

昨晩は、あーもー仕事行きたくない行きたくないいやだいやだ!と思っていたのですが、息子を送って職場に向かう車中、ひとりだから少し大きめな音で音楽を聴いたり、ぼぉっと運転だけに集中したりすることがなんだか心地よく、出勤したら机上は大変なことになっておらず、ボスの予定もすっかすかで、心底ほっとしました。

休みは楽しいけれど、終わりがあるからこそ楽しいし、8連休はありがたいけど、3連休くらいが一番幸せかもしれない、と思いました。実感を持って。

 

アップダウンはもちろんあるけれど、基本的に心穏やかに過ごせているのは、酩酊しながらここではないどこかを夢見てふわふわ暮らすののではなく、ここで生きると腹くくって、お酒をやめると決めたことによるんだと思う。

お酒を飲んで酔っ払って、私からは、見える世界が変わったとしても、世界はまったく変わっていないし、他の人から見た私も変わらない。消えてなくなってくれたりもしない。

酔いがさめた時の虚無感たるや。

 

ここで、家族と一緒に生きていくんだよ、酔っ払っててもしょうがないよ。

せっかくなんだから、楽しもう。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村