
こちらとあちら

世の中にはいろんな「こちら」と「あちら」があると思うんですけど、私のブログは「お酒」に関するものなので、「こちら=お酒を飲まない」世界、「あちら=お酒を飲む」世界です。

こちらとあちらの境界ははっきりしていて、行き来は結構簡単です。

その方法はシンプルで、あちらに行こうと思えばちょっとそこらのコンビニかスーパーででもチューハイやらビールやら買って、ぷしっとやればすぐに行けます。

あ、行き来は簡単って言ったけれどこちらに来るのは人によってはちょっと大変かも?

ずっとあちらにいると、こちらが何の楽しみも無い、ツマラナイ世界に見えてしまうし、そもそも簡単に行けるとは思えなくなってしまう。

行き来を繰り返す人もいるし、時々あっちに行って、基本はこちらって人もいるし、あちらがメインだけど、時々こちらに来ている人もいる。

あと、生まれてこのかたずっとこちら、という人も、結構いる。

で、私がこちらに来て、今日が99日目になりました。

あちらの暮らしにどっぷり浸かっていた私が、98日間と10数時間、こちらにいる。

私には、ちょっとこちらに来るだけでもかなりハードル高かった。

だから、こちらにいつづけると決める前は、しばらく行き来の繰り返しだった。

だけど、あちらは、私に優しくないし、実は考えているより良いものでも楽しいものでもないことが、何度かの行き来と短期滞在で分かった。

こちらの方が、私にとってぐあいが良いし、明るくて光に満ちている。

もちろん、陽が翳る日も、雨の日だってあるけれど、荒れ狂う日や絶望的なほどの寒さや寂しさに襲われる日はない。

何より、こちらの住人の皆様は、良い人ばっかり。居心地が良いのです。

でも、あちらの深みにはまる前の思い出が、たまーに、後ろ髪引っ張ってくるんだけど、それはまやかしだ。

私はあちらで散々ひどい目にあって、もういたくないと思ってこちらに移住してきたんだ。それを忘れてはいけない。

私は、ずっとこちらにいると決めたんだよ。もうあちらには行かない。

あちらでうまくやれる人は、あちらで暮らして、たまにこちらに来たりとかしたらいいと思う。基本はこちらで、たまにあちらに行く、でもいいし。

私は、あちらが悪だと思っている訳ではなく、あちらの暮らしが、私には合わなかっただけ。あちらでは、うまく生きられなかっただけ。

 

私がこちらに来たてのころ、しばしば思い出していたのがこれ。

 f:id:ebicco0923:20170111135519j:image

お酒のない暮らしと、実果子ちゃんの留学とを重ねてました。

ずっとそばにあったものがなくなる不安。新しい世界へ飛び込むことへためらう気持ち。似ている気がして。

以前も書いたけど。

ebicco0923.hatenablog.com

まだたった3ヶ月程前のこと。

この頃は、先が見えなくて不安で、あちらが懐かしくて、というか、まだまだすぐそばに気配を感じていて、いつでも戻ってしまいそうだった。

だけど、今は、こちらに来てよかったと思う。

だから、ずっとこちらにいます。ただ、いつづけるのって私には結構難しいことだから、毎日こちらにいる・いたいんだってことを確認しています。

明日、やっとこ100日目。

まずは99日いつづけることを目指して。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村