読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99日目の夜~100日目の朝のこと

いつもと同じような、でも、ちょっと違うような夜~朝。

遠足の前の日の方がわくわくするように、99日という数字にわくわくしていた夜でした。

 

ささっと夕ご飯を食べ、夫と息子が先にお風呂に入り、お風呂上りのアイスを食べているのを見ながら私もお風呂へ。

いつものように、ぼんやりしたり、うたた寝したりしながらゆっくり入りました。

この時間が一日で一番ホッとできる。

毎晩お酒を飲んでいた頃は、こんなにしっかりお風呂に入ることなかったな。

まぁ、子供が生まれて時間がなくなったのもありますが。

夫と息子は、先に身支度をして寝てしまった。寝かしつけしてくれてありがたい。

明かりを落とし気味にしたリビングでひとり、ツイッターでおしゃべりしたり、ブログを読んだり。

昨夜は肩・背中がすごく痛くて辛かったので少しストレッチもして。

だけど、痛みとたぶんそこから来る頭痛がなかなか和らがず。

もう少し話していたかったけれど、いつもより早くツイッターを閉じました。

そして、ホットミルクを飲みながら、最近実家から持ってきた、「魔女の宅急便」を少し読んで。

続刊が読みたいなぁと思い、また一から読み直しています。

中学生くらいに読んだきりだったから、すごく新鮮。キキって、13歳なのに自立していて確固たる「自分」を持っていて、いい歳して憧れるというか、尊敬してしまう。

日付が変わる前には寝ようと寝室に入り、くっついてすーすー寝息をたてている夫と息子の平和な姿になんだか安心して。

あぁ、幸せだな~と思いました。

夜中、珍しく息子がベッドから落ちてしまい(夫と私とで挟んで寝ているので足元から落ちるとは!)、激しく泣くので可哀想で。ぎゅっと抱きしめて、打ち付けたおでこを撫でたりなだめたり。こういうとき、お酒を飲んでいなくて本当に良かった!と思います。

夫とふたり、心配していましたが、しばらくしたら寝付いたようで一安心。親たちも朝まで寝られたのでした。

 

朝、夫は最近早出なので、それを見送って、「0655」を観て。

昨夜からの頭痛が治まらず、あぁツライ、と思いながら息子の様子を見に行ったら、いつもより30分も早く起きていて。なんだか楽しそうに、近頃お気に入りの「ムンクの叫びラーメン」※を歌っていました。何事もないようで、本当によかった。

ご飯食べたり、一緒にテレビ観たりしていたら、早く起きても結局いつもと同じ時間に家をでることになりましたが、ま、いいかと。

 

ちょっと心配になるような出来事はあったものの、いつもとさほど変わらぬ夜~朝。

私が断酒して100日目というキリの良い日を迎えようが、特段キリ良くない日だろうが、飲んでいない朝には変わりない。

そして、それは、例えちょっと「しんどみ」な朝でも、ありがたい。

また、これからもぼちぼち日々を生きていくだけ。

でも、ひとりじゃないって分かっているから。だからやっていけます。

ありがとうございます。

そんな、99日目の夜~100日目の朝でした。

 

 

※びじゅチューン!のDVDが最近の息子のお気に入りなのです。

www.nhk.or.jp

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村