
積雪と誕生日祝い

全国的に大雪だったという昨日、私の住む町でもこの冬初めて雪が積もりました。

いつもよりかなり遅い積雪。

朝、窓の外を見た息子は、「えー、雪が降ってる!なんで?!」と驚きつつ嬉しそうでした。

そんな息子を夫に任せて、私は、保育園の保護者会の来年度の地区役員になったので、保護者会の中での係を決めるのとその引継ぎの会議に出席してきました。

いつも延長保育をお願いしているので、朝の登園時と年数回のイベントでしか他の保護者の方々と会う機会がなく、しかも、ごく数人話せるママがいる程度。

割とぼっちママなので少し心配していましたが、行ってみれば、見知った顔ばかり。

ぼっち気味とはいえど、登園時やイベント毎に、顔を合わせれば挨拶をし続けて早3年弱、すんなりと馴染め、話してみたかったお母さん方と気楽に会話出来て、会議だというのにとても楽しかったです。

で、来年度の家庭教育学級の会長さんという役をすることになりました。

執行部の会長さんに次いで大変な(忙しい)役らしいのですが、今の私にはそれがちょっと楽しみです。なんたって、私、今日も来年度もこれからもずーっと、しらふだし!

家に帰ったら、夫と息子が作ったミニミニ雪だるまがお出迎えしてくれました。

ちんまり。

 f:id:ebicco0923:20170114233805j:image

 

夕方からは、私の実家で夕飯を食べさせてもらえることになっていたので、ビクビクしながら車で移動。

まずはケーキ屋さんへ。予約していた私の誕生日祝いのケーキを受け取りに。

私たち家族3人だったら、一番小さい4号サイズを買うところ、実家の家族も併せてなので、大きい6号サイズを買うことができました。

やっぱり、ホールケーキは大きい方が嬉しい。たとえそれぞれの口に入る量は同じでも。

夕飯は、カニすき!私は特にカニ好きという訳ではないですが、やっぱりすき焼きとカニのお祝い感は別格かと。

家族みんなでつつく鍋の暖かさ、それに、お酒を飲まないから味もよく分かるし、カロリーも気にしなくていいのが嬉しくて、夕飯後にケーキもあるというのに、もりもり食べてしまいました。

外は、氷点下。だけど、家族みんなで家の中にいればぬくぬくです。

父は、いつものように、ビール350ml×2缶にワインを少し。

母も少しワインを飲んだよう。私もこういう飲み方ができる人だったらよかったんだけど。ま、仕方ない。

食事の後は、息子がハッピーバースデーの歌を歌ってくれ、ローソク消してお祝いしました。

去年の誕生日は、こんなワイワイ楽しく祝わなかったな。

飲んだくれていたのは間違いないんだけど、記憶にない…。

お酒をやめて、こうやって記念日も、そうでない日も、大切に過ごせるようになった。

次の誕生日も、こうやって家族みんなで平和に楽しく過ごせるといいな。もちろん、しらふで。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村