読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不等号の向きがずっとおかしかった私

昨日~今日と、いろんな方に「誕生日おめでとう」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。

こんなにおめでとうと言ってもらえたのは、子供の頃ぶりかも?

断酒仲間の暖かさを感じました。

 

今日も外は雪。

この時期に雪が積もると、父はいつも、私が生まれた日も大雪だったという話をします。

だから、雪が降ると運転は怖いし何かと不便なんだけど、ちょっと嬉しくなります。

寒いし雪積もってるし、外出たくないなぁと思ったものの、ガソリンがないから給油しないとだし、保育園で雪遊びをするだろうに息子の長靴が小さくなっていたので(否、息子の足がどんどんでかくなるので)買わないといけないしで、夫と息子が雪かき兼雪遊びをしている間にちょっと出かけてきました。

今日は、みんな長靴を買いに行っていたようでした。

全然売っていない・・・特に男の子のやつ。

なんとか見つけた長靴、約2500円。た、高い・・・。

長靴ってあんまり使わないのに。ほんで、使う子供はひとりしかいないのに。

でも、必要なので買いました。

高い、なーんて言っているけれど、毎日飲んでいたワインのことを思えば安いものだし、なんたって、必要なもの。なんでもお酒の方に>が向いていた私。なんてもったいないお金の使い方をしていたんだろ。

それにしても、この冬は結構支出が多い。家のメンテナンス代やら、ずっと我慢していた家具を買ったり。おもちゃもいくつか買ったな。

来月は東京で大学時代の友人の結婚式があるから、交通費とかご祝儀代が必要な上、車検もあるし・・・。

やっぱりお酒やめてよかった。

飲んでると、お酒代だけじゃなく食費も多めにかかるし、体調悪いからサプリやら薬やら買ったりして、その上二日酔いがひどいときにはパートを休んで収入が減ったり。

あー、思い出すと余りの自分の行いのひどさにじたばたしたくなる。

いいことを挙げるのも大事だと思うけれど、時には自分のアホさも思い返さないと、平和ボケしてしまう。

 

お酒を飲まない誕生日を迎えられてひとつ歳をとったし、また次の誕生日を断酒のまま迎えられるよう、のんびり・ぼちぼち暮らしていきたいと思います。

昨日夫と息子が作ったミニミニ雪だるまは溶けてしまいました、残念。

そう夫と話していたら、息子に、さらっと「また作ればいいよ」と言われました。

子供って、ほんと切り替え早い。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村