読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

診断メーカー、おそるべし

えびっこをパンに例えると「ジャムパン」です。

マイペースでちょっと天然。

ぼんやりしていることが多く、人から不思議に見られる事が多い。

多少のことは気にしない器を持った人でもある。

「焼きそばパン」の人と相性が良い。

 

先日、ツイッターの診断メーカーで遊んだときの結果。

私が昔から言われてることが書かれている・・・。

わりとショックでした。

お前、何でわかった?!

ただし、器は大きくないです。ペットボトルのふたくらいしかない。

だから、「マイペースでちょっと天然。ぼんやりしていることが多く、人から不思議に見られる事が多い。」のくだり。

これ、ADDの人やん・・・。

ADDとADHDの違い って何?ADDについて詳しく知ろう!

 

この中の、不注意型ADD。

ADDの中で二番目に多いとされていますが、その症状の特徴からなかなか診断されづらく、気が付かれにくいタイプとなっています。というのも、現れる症状が

・整理整頓ができない
・集中力が続かない
・物をよく失くす
・物忘れ、うっかりミスが多い
・つい空想に浸ってしまうことが多い
・動きが鈍く、他人から無気力そうに見える
・ぼんやりしているように見える

などのように誰にでもありがちなものが多く、外側から見て「怠け者」「変な奴」「やる気がない」などと判断されてしまうことが多いからです。典型的ADDのように衝動的な行動で誰かに迷惑をかけることが少ない代わりに、症状の問題に気づいてもらいにくいのです。このタイプは女児に多いとされています。

これこれ!完全に一致。

全部「こどものすがた」に書かれた、毎年。

保育園のとき、先生が園児の持ちものの目印用に描いてくれる絵が、私は亀で、子供心にものすごいショックだった。今でも鮮明に覚えている、ちょろっと可愛く亀が描かれた浮き輪・・・。

のろいつもりとか全然なかったのに。

ただ、あまり昔の記憶ってないんだよな、たぶんつねにぼーっとしてたから。

亀描かれるわな・・・。

 

家族、特に教師である母は、学校での私の評価について、いろいろがっかりしてきたらしいけど、しゃあないやん。そう生まれちゃったんだし。てか、あなたがそう生んだんジャン!とか思わなくもないけど。んなこた言えない。

私ができないのは、私のせいで、まーくん(息子)ができないのは、私のせいなんだよなー。理不尽・・・。

 

こういうサイトも見つけました。

ADDの分類とそれぞれの対処法 - 発達障害って治る?

この中に、

多くの大人のADDはアルコール依存症になります。

との一文が。

発達障害と依存の関係は、ADDに限らずよく語られることですよね。

(治療のひとつとしてニューロフィードバック なんてのがあるんですね、ちょっと調べてみよう。)

 

周りについていこうと、ずっと必死でやってるよ。

まーくんも周りを一生懸命見て、着いていこうとしている姿がけなげで、切なくて、泣ける。

普通ってなんなんだろ。

 

でも、いいんだ、今の職場というか業界、こういう人間に理解あるし。

なんせ法律家って、能力の偏りがすごくて(全般において基本的に能力高いけど)、こだわりも強いし、本人たちも含めて変わった人に慣れてるから、私みたいなんでも受け入れてくれる。というか、全然キニシナイ。

なんだかんだ、いつも私は恵まれてる。

助けてくれる人、分かってくれる人がどこに身を置いても現れてくれるから。

夫にしたって、数少ない友達にしたって、ボスにしたって。

今だってそう、断酒仲間にブログ友達(勝手に友達だと思ってる、ふたり程)ができた。みんないつも私を気にかけてくれて、いろいろ励ましてくれたり、支えてくれる。

ほんとついてるな、私。

うんうん、世の中悪いことばっかりじゃない。

暗くなってないで、今日もがんばろ!

 

 

(追記)

私はADDの診断は受けてません、そうだろうな~と思うだけで、違うかもしれません。

自分ではちゃんとやってるつもりなのに、はっと気づくと人から遅れている・取り残されている、少しの間、ぼぉっと夢をみていたような気がする。

そして、ちゃんとまじめにやりなさい、なんでできないのと言われて何も言えなかった、だってどうしたらいいか分からない。

だめな人間なんだって思いばかりが積もっていって。

機能にちょっと問題があったんだ、しかたないと思うことで昔の自分を少し許せる気がします

欺瞞かもしれない、でも声高らかに、「私は障害者!」と言ってるわけじゃないんで大目にみてやってください。