読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆっくりさせてもらいました。

今日は夫が息子を連れて外出してくれたので、私もどっか行こうかな~と思ったんですが、結局一日家にいました。

家が大好きなんです、お酒をやめてから。

このところ、ひとり家でだらだらする時間が殆どなかったので、引きこもり時間を満喫してやりました。

お酒を飲んでいた頃は、いつも家がぐちゃぐちゃで、落ち着かないから家にいたくありませんでした。掃除も行き届いていなかったし。

まだほんの3か月前のことです。

少しずつ、飲まない生活が安定してきて、心に余裕ができてきたら、掃除も片付けもできるようになってきました。

年末年始にはかなり気合入れて取り組みましたしね。

ただ、昨日、断酒ツイッターでつながったオケさんという方のブログを読み、私の気質上(ADD疑惑)、長時間の作業はあまりよくないようなので、ちょこっとずつやろうと決めました。確かに、年末年始かなり頑張って作業をしたら(といっても、トータルでみたら日に2時間ほどだった)、夜はぐったりしてしまったので。

okeokee.blog.fc2.com

毎日、いろいろな人にいろいろなことを教えてもらえます。

基本、物理的にあまり人と関わらないで過ごしている日が多いので、つい独断的になりがちな私。

でも、ふと誰かのつぶやきやブログをみると、あ、私変なこと考えてたなとか、浅はかだったとか、気づかされることが多々あります。

物理的な接触がなくても、人と関わることはできる。

まぁ、直接話すのが一番なのは間違いないですが。

仕事にしたって、育児にしたって、断酒にしたって、なんでも、人の話を聞くのが大切だなーと思いました。

お酒を飲んでいた時は、ひとりでした。

孤独が酒を呼び、酒が孤独を呼ぶ悪循環・・・。

今のご縁はお酒のおかげでもあるんですけどね。

ネガティブな思考パターンも、少しずつ改善されつつあるような。

お酒やめてよかったなー。

 

今日は、夫のおかげでゆっくりさせてもらえました。

いつも夫にはついツンツンしてしまう私ですが、今日は、「おかげでゆっくりできました、ありがとう」と言ってみました。

夫をはじめとする、いろんな人のおかげで幸せに生きてられるんだもんな。

ありがとう言われて怒る人いないし、沢山言うようにしよう。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村