読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のこと、昔のこと、明日のこと

なんとなくふわふわした一日だった。

だから、いつもよりシャキシャキとするよう意識して家事をし、いつもより注意深く仕事もしたんだけど、なんかだめだ。

現実感がいまいちナイ。

今日一日のことが夢の中の出来事みたい。

気分転換にタイムラインを巡っても、何を話したらいいかわからなくて。

ハンバートハンバートばっかり聴いてた。

 

結構コミュ障な私。

人見知りするし、きょどるし、うまく話せない。

面白いこと言えないし、気の利いたことも言えない。

そんな私にとって、お酒は救世主みたいに思えたな。

それってもうずいぶん昔のこと。

大学時代とか、新卒で働き始めた時とか、海外生活してた頃とか。

お酒を飲むと、のどにあるふたが外れて、すらすら言葉が出てくる。

面白い(であろう)こと、気の利いている(であろう)ことが、淀みなく出てくるように思えた。

でも、醒めちゃったらもとどおりの私。

お酒をこれ以上飲みたくないと思った頃にはもう、コミュニケーションツールではなくただ頭を空っぽにするためだけの道具だったな。 

蜜月は、短かった。・・・のか?

まぁいいや。

 

明日は、保護者参観日。

お母さんとしてのコミュニケーションって、お酒というチートが効かないから、難易度たかい。

そもそも接触時間が短すぎて、それぞれ誰がどの子のお母さんが分からないのがイタイ。

息子の様子を見たくて行くんだから、べつにぼっちでもいいんだけどさ。

でも、少しずつ、顔見知りと、友達っぽいお母さんはできてるよね。

それでいいじゃないか、ゆっくりだけど、状況は良くなっているぞ。

明日は、外で体操するらしい。

雪の予報。

しっかりあったかくして行かねば。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村