読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日のふりかえり

昨日は、つつがなく保護者参観してきました。

天気も、雪の予報だったのが、少し寒かったものの晴れて日差しがあったため、外での体操・運動の見学も凍えずに済みました。

体操の後は、教室で工作をしているのを見ましたが、はらはらしっぱなしで見てるだけなのに疲れてしまいました(思わず少し声かけてしまった)。

が、先生方がうまく指導してくださって、息子は、ほぼ自分の力で作品を作れたので、ほっとしました。

来年度の先生は、どんな人だろう。

昨年度の先生は、ひとくせある人だったので、なかなか大変でした。

相性のいい先生ばっかりとは限らないので、仕方ないですね。

他の保護者の方と少し雑談をし、来年度の役員さんとも保護者会の段取りについて情報交換して、午前中だけでもう今日の仕事やりきった!って感じでした。

で、予定より早く保育園から帰ってこられたので、その勢いで味噌汁作ったり、炊飯器セットしたり等少し夕飯の支度もして。

私、やるじゃん!スゴイ!!と妙に高揚した、あとから思えば空元気のようなへんなテンションでいたら、午後の出勤後からは完全に失速してしまいました。

ボスがいなかったので、休み休み、ゆっくりと仕事を片付けられたのが幸いでした。

 

帰宅して夕飯を作ってさっさと食べて片付けしたら、もうひたすらぼーっとしてました。

飲まないと品数少なくていいし、片付けもすぐ済むからホントーにラクです。

夫が息子をお風呂に入れてくれ、その間もぼんやり。

着替えさえ準備しておけば自分で着てくれるようになった息子も、ホントーにありがたい。

シャツのまえ・うしろは間違えるけど、何もかもしてあげないといけなかった頃を思うと、感慨深いです、毎日。

最近はファスナーも自分で出来るようになったので、自分で着ては誇らしげな顔をしています。

ふたりが寝てから、お風呂に入りつつまたぼーっとして、上ったら洗濯物干して。

ブログもツイッターもする気力がどうしても起きず、さっさと寝ました。

 

これだけの一日でしたが、気づいたこと。

①ちょこちょこ休む、でないと、のちほどがっくりきてとても効率がわるい

②頭と体を休めたくてお酒飲んでたけど、逆に覚醒していた(休めてなかった)

③お酒をやめて3ヶ月、ぼーっとできる能力が戻ってきた(やめてしばらくは手持ち無沙汰感があった)

 

以前はお酒飲んでごまかしてきた疲れが、今はしっかり表れるようです。

だから、いろいろ無理はしない。私にゃいろんなことを一気にはできないんだから、しゃーない。

少しずつ、少しずつ。

できることをできるだけ。

できない私を否定して、責める人は、うちにはいないんだから。

私も、私を、できない・情けない・だらしないって責めるのやめよう。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村