読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身軽に生きたい

土曜、友人と会い、美味しいおそばを食べに行ったり、共通の友人の働く花屋さんでお花買ったり、いつものカフェでコーヒーとケーキを頂きながらおしゃべりしたりして半日過ごしました。

気の置けない友人との会話は、本当に心が解放される。

それぞれ悩みや気がかりなことがあって、でもそれをお互い話すことによって何か解決策を見つけるみたいな感じではないんだけれど、まぁ気が晴れるというか。

女性のおしゃべりってそういうものですよね。

基本的に、うんうん、わかるよ、たいへんだよね、頑張ってるね、とお互いを受け入れあう・労いあうものだと思います。

だって、みんな分かってるから。自分の抱える問題は、自分で解決するしかないこと。

ただ、時々くたびれちゃうし、報われないときには弱音を吐きたくなるし、頑張ってるよ・エライよと労ってほしい。

そしたらまた、頑張っていける。

 

数ある話題のひとつとして、断酒の話をしました。

前回友人に会ったのはクリスマス前だから、まだ1ヶ月くらいしか経ってないんだけど、その間に100日を迎え、私の中で吹っ切れたものがあったので、ブログに書いているような心持をちょこちょこと話しました。

1ヵ月前に会った時には、お酒をやめたことのカミングアウトとその理由付けとして婦人科疾患やPMSを出したのですが、今回は、全部を伝えることはできないけれど、わりとごまかさずに自分の問題を話すことができたと思います。

さすがにまだやめて日が浅いので、「本当にもう飲まないの?」とか「極端じゃない?」とも言われましたが、私もためらいなく「飲まない」「やめるほうがラクだから」と答えることができました。

そんな自分が清々しくて嬉しい。

もう私の世界に属する飲み物じゃないから、お酒は。

腹くくって捨ててしまえば、ないならないで生きていける。

むしろ、身軽になれた。

 

私は何のために生きているんだろう、お酒じゃないことは確かだ。

それが、いつの間にかすり替わってしまうのが、依存の怖いところ。

それじゃホンマツテントウ虫です。

ホンマツテントウ虫 ハンバートチャンネルバージョン - YouTube

(最近、どはまりしてます、ハンバートハンバート

 

身軽に生きたい。心も体も。

お酒をやめて、まず心が軽くなった。

次は体だな。

断酒の大先輩:青猫さん(青猫日記〜断酒とジムと日々色々)に教えてもらったコアトレのアプリを3日続けてやることができました。

ブログも、こっちに書いてない日は、サブのほうで続けてます。

おかげで少しずつ、ものごとを継続する力がついてきたかな?

嫌いな自分を捨てて身軽に生きるために、続けて行きたい習慣です。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村