読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当たり前のように眠れる幸せ

ここのところ、眠くて眠くて。

しばしばホットカーペットでうたた寝しています。

毛布とホットカーペットの組み合わせは大変危険です。

あったかくて、ねむくなーる。

 

毎日家事して、仕事して、始めたばかりのコアトレして、と、やるべきこと・やりたいことをしているから、疲れているんだ、私。

疲れたら眠くなるのはあたりまえ。

で、眠くなったから寝られるのは、あたりまえ…か?

 

寝られなかった時もあった、まだほんの4か月ほど前。

寝られなかった時もあったっていうか、寝られなかった時の方が多かった。

夕飯=飲みで、3時間近くは飲んでた。

10時頃に寝る、その直前まで飲んでました(お風呂は入らずシャワー、夕飯前に子供とさっと済ます)。

だからすこーんと意識を失うんだけど、2時頃、いやな汗をかいて、喉が乾いて目が覚める。

水を飲んでまたうとうと、そして4時半頃、ぱっちり目が覚める。

だけど、眠いし、ぜんっぜんすっきりしない。二日酔いだったり。

寝てるというか、気絶だったな、あれは。

眠いんだけど、寝られない。頭はぼんやり、体は怠い。

 

眠れないのは、とてもつらい。

だから、お酒をやめた今、眠れることがものすごく幸せです。

お酒をやめて1か月くらいも、眠くてしょうがなかった。

今の眠さは、あのころとは違う気がするな。

ちゃんと動いて食べて生活してるから、疲れて眠くなる。

お酒をやめたからこそ分かった、あたりまえの眠さです。

 

随分長いこと体をいじめてきたな。

全然ご自愛してなかった。

自分が自分を労らなかったら、誰も労ってくれないのに。

やることやって、やりたいこともやって、眠くなったら寝る。

今夜もそうしよう。

洗濯物干して、コアトレは朝やることができたので今夜はストレッチして、寝ます。

今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村