読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスについて

休日はだいたい、とても心穏やかに過ごすことができます。

それは、やっぱり人との関りが少なくて済むからだろうな。

誰しもそうなんだろうけど、人と関わることが私にとって楽しみでもあり、ストレス源でもある。

今私を取り巻く環境って、人との関りによるストレスがとても少ない状態だと思う。

だから、お酒をやめようと思えて、昨日でちょうど4か月、やめていられるんだろう。

では、今後環境が変わってストレスが増えた場合、もうお酒という解消手段はないし、そもそもお酒ではストレスは解消されないということが知識として分かった今、どうしたらいいのかまだよくわからない。

かといって、それを考えるためにわざわざ自分をつよいストレスが発生するような状況下に置く必要もないし。それで、もし飲んじゃったら目も当てられないし。

どうしようもなくつらいと感じることがあまりない今だからこそ、ストレスとどう付き合っていくかを考えて、もしものために勉強しておこうと思います。

ちょうど今日から、Eテレのまる得マガジンのテーマが「ストレスに負けない! マインドフルネスで 心のストレッチ」というのになるというので早速録画予約をしました。

ストレスをなくすことはできないんだから、うまく乗りこなしていくしかない。

とはいいつつ、私の場合、お酒をやめる前とやめた今でおかれた環境に特に変化はないから、やっぱり、お酒やめたから、ストレスに感じる事柄が減ったんだという実感はあるな。

体の疲れ・怠さがあり、常に睡眠不足の状態だと、心の防御力も下がるのかもしれんな。

そんなことを思う月曜の朝でした。

今週もぼちぼち頑張りましょー。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村