
最近の心境

早いもので、お酒をやめて4ヶ月経ちました。

最近はすっかり、お酒は私の世界のものではないとの刷り込みができつつあるのか、スーパーで売り場を通りかかったり、実家で親が飲んでいるのを見たりしても、「私も飲みたいなぁ」とは思いません。

あ、売っているね。あ、お父さん、ビール飲んでるのね。って感じで。

その事実のみが頭に入ってくる感じ。

平穏です。家には飲む人いないし。

うちで飲まれたらいやだなぁとはまだ思います。

そう思う辺り、まだ線引きが完全にできてないんだろうなぁ。

こうやって、「一線!」ってできたらいいのに。

f:id:ebicco0923:20170206133105p:plain

ノラガミ」の兆麻さん、メガネ男子好きです…。

 

「卒酒」って、どうなったら言えるんだろう。

こうやってほぼ毎日、お酒にまつわる思いをブログで綴って、断酒ツイッターの皆様と交流させて頂いて、「お酒」「断酒」に対する思いを忘れないようにしているけれど、実は、もうあまり考えずに過ごしていることの方が多い。

だから、いろいろ依存症関連の本を読んだりして勉強するべきなんだろうと思うんですが、なんとも億劫で…。

そういう気持ちがブログのやる気や熱意のない文章に表れていると自分でも思います。

なんとも傲慢である、まだやめて半年にも満たないくせに何言ってんだ!って感じなんですが。

語るほどの葛藤がないんです、お酒に対して。

これも一種の壁期なのかな。

そうかもしれないから、こうやって記録として残しておこうと思います。

後から見て「調子のってら!恥ずかしい~!」ってなるかも。

 

飲みたいと思わない平和な日々と、そう感じさせてくれる環境に感謝せねばですね。

平穏が一番ありがたい。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村